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NIKKEI BtoB Digital Marketing Award

ABOUT
実施概要

日本経済新聞社はこのたび「NIKKEI BtoBデジタルマーケティングアワード」を創設することとなりました。

企業のDX化は急速に発展し、それに伴いBtoBマーケティングも飛躍的な進化を遂げています。このマーケティングの進化が企業の経営にも大きな影響を及ぼすようになってきています。

「NIKKEI BtoBデジタルマーケティングアワード」では、新たな時代のマーケティング活動における創造性や新規性、経営へのインパクトなどを基準に審査し、様々な取り組みを表彰いたします。

日本経済新聞社は本アワードを通じて、日本のBtoBマーケティングの発展を支援していきます。

NEWS

2020.11.26 受賞企業 を発表しました

2020.08.27 オンラインセミナー「ニューノーマルの時代に求められるマーケティング、その成功のカギとは」
の事前登録を開始しました

2020.08.18 審査委員 上島千鶴氏のインタビュー を公開しました

2020.08.11 審査委員 後藤洋氏のインタビュー を公開しました

2020.08.04 審査委員 上島千鶴氏登壇のオンラインセミナー 事前登録を開始しました

2020.08.04 審査委員 庭山一郎氏のインタビュー を公開しました

2020.07.28 審査委員 後藤洋氏登壇のオンラインセミナー 事前登録を開始しました

2020.07.28 審査委員 音部大輔氏のインタビュー を公開しました

2020.07.22 審査委員 庭山一郎氏登壇のオンラインセミナー 事前登録を開始しました

2020.07.22 審査委員 内田和成氏のインタビュー を公開しました

2020.07.17 審査委員 音部大輔氏登壇のオンラインセミナー 事前登録を開始しました

2020.06.25 NIKKEI BtoBデジタルマーケティングアワード 募集を開始しました

 

AWARD
各賞の紹介

 Cup

NIKKEI
BtoB デジタルマーケティング
アワード大賞

Cup

ブランディング賞

Cup

デマンドジェネレーション賞

「NIKKEI BtoBデジタルマーケティングアワード」では、企業のマーケティング活動を総合的に評価する大賞のほか、市場創造や認知活動に重点を置いたブランディング賞と顧客の獲得、拡大につなげるデマンドジェネレーション賞を設置します。

■参加企業特典

〇受賞企業

-WEBサイト上での特別受賞インタビュー記事掲載

-表彰式への参加権

〇エントリー企業

ー審査委員によって開催されるBtoBマーケティングについての分科会への優先参加権

ー表彰式への参加権

ENTRY
エントリー概要

募集対象

2019年1月から2020年9月までに、企業によって実施されたBtoBマーケティング活動

応募方法

下記エントリーフォームより、必要事項をご記入の上ご応募ください。
応募いただいた企業の中から書類審査を通過した企業の方に、審査委員へのプレゼンテーションをお願いします。日程や方法については書類審査通過企業の方へ個別ご連絡をさせていただきます。

注意事項

(1)応募受付

・応募受付締切日以降の応募は無効となります。期日内のご応募をお願いします。

・二次審査の際には追加での情報提供を求める可能性がございます。

(2)プレゼンテーションのお願い

・書類審査通過の皆様は審査委員へのプレゼンテーションをお願いします。

・受賞者の皆様には表彰式での、スピーチを予定しております。

(3)取材のお願い

・ご応募いただいたマーケティング活動について取材・撮影する可能性があります。

・表彰式の模様を撮影させていただく予定です。

エントリーは終了しました

Award Schedule

6月25日(木)
エントリー受付開始
9月30日(水)
エントリー受付終了
10月上旬
一次審査(書類審査)
10月下旬
二次審査(書類審査通過企業によるプレゼンテーション)
10月下旬
審査会
11月下旬
表彰式 ※オンラインでの開催を想定しています。

JUDGE
審査委員

フォト:内田 和成

委員長

内田 和成

早稲田大学 大学院経営管理研究科
(ビジネススクール)教授

フォト:音部 大輔

音部 大輔

株式会社クー・マーケティング・
カンパニー 代表取締役

フォト:庭山 一郎

庭山 一郎

シンフォニーマーケティング株式会社
代表取締役

フォト:上島 千鶴

上島 千鶴

株式会社Nexal 代表取締役
 

フォト:後藤 洋

後藤 洋

トライベック株式会社
代表取締役社長

フォト:大塚 栄一

大塚 栄一

日本経済新聞社 デジタル事業
メディアビジネスユニット長

WINNER
受賞企業

大賞

アスクル株式会社

データ×テクノロジーによる「売らないマーケティング」

新型コロナ感染拡大による衛生用品の買い占めに対応、医療機関などが必ず購入できるシステムを構築した。業種や購買履歴を分析して本当に必要とする施設を特定、推定される必要数と在庫に応じて施設ごとに提供する商品と数量を決定し、メール配信システムで案内、他の施設は購入できない仕組みとした。

ブランディング賞

アスクル株式会社

※大賞との2賞同時受賞となります

デマンドジェネレーション賞

ブラザー販売株式会社

ニューノーマル時代に対応したマーケティング戦略の見直しと実施

データを活用したBtoBマーケティングによる成長をめざして2019年に専門グループを新設。施策の自社最適化をはかり、短期間のうちに案件創出額や大口案件獲得数で成果を上げた。新型コロナ感染拡大によるニューノーマル時代に対応、すべてのフェーズで施策を見直し、オンライン対応を推し進めるなどして進化をはかった。

SESSION
分科会

審査委員によるマーケティングに関するオンラインセミナーを開催します。
セミナーごとの事前登録・抽選制です。

フォト:音部 大輔

8月20日(木)18:00~20:00
株式会社クー・マーケティング・カンパニー代表取締役
音部 大輔氏

「いまこそマーケティングを見直そう 良いマーケターになるために必要なことは」

エントリーは終了しました
フォト:庭山 一郎

8月27日(木)18:00~20:00
シンフォニーマーケティング株式会社代表取締役
庭山 一郎氏

「アフターコロナこそ、自社に眠っているデータを生かす~いま必要なマーケティングの仕組みと組織とは」

エントリーは終了しました
フォト:後藤 洋

9月3日(木)18:00~20:00
トライベック株式会社代表取締役社長
後藤 洋氏

「BtoBマーケティングのカギは、ストーリーと顧客の声」

エントリーは終了しました
フォト:上島 千鶴

9月10日(木)18:00~20:00
株式会社Nexal 代表取締役
上島 千鶴氏

「マーケティングレベルを引き上げるには?~不確実な未来に役立つデジタルセンサー~」

エントリーは終了しました
フォト:庭山一郎&伊佐裕也

9月29日(火)13:0015:00
「ニューノーマルの時代に求められるマーケティング、その成功のカギとは」

シンフォニーマーケティング株式会社代表取締役 庭山一郎氏
HubSpot Japan株式会社 シニアマーケティングディレクター 伊佐裕也氏

エントリーは終了しました
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