毎月更新!首都圏14校の最新情報2018年受験版

2017/12/8 更新

Q.子ども、保護者の面接では、どんなことを聞かれる?

Q.子ども、保護者の面接では、どんなことを聞かれる?

減少傾向にある面接試験。その質問内容とは?

 その数は年々減少してきていますが、入試で面接試験を行う学校もあります。面接となると思わず身構えてしまいがちですが、中学入試の合否を決めるのはあくまで筆記試験であり、面接はさほど重視されません。とはいえ、筆記試験の得点が合否ボーダーラインの場合、面接が合否の決め手になる場合もあります。
 面接試験では、主に受験者の性格や態度、言葉遣い、生活習慣、服装、校風と合うかどうか、入学の意思などをチェックします。緊張して多少言葉に詰まってしまっても減点材料にはならないので、慌てずに臨むことが大切です。質問はどの学校でもほぼ同じなので、想定される質問への答えをあらかじめ準備し、家庭で練習しておくとよいでしょう。
 なお、質問への答えは、なるべくポジティブな内容にしたほうが好印象です。例えば、苦手科目を聞かれた場合は、ただ科目名を答えるだけではなく、苦手科目を克服するためにどのような努力をしているかを併せて答えられるとよいでしょう。筆記試験の手応えについて聞かれた場合も「難しかったです」だけではなく、「難しかったけれど、全力を尽くしました」などと答えましょう。
 服装は、カジュアル過ぎる格好は避け、学校の制服のような落ち着いた色合いで、きちんとした印象を与えるものにします。男子の場合は襟のついたシャツと長ズボンを、女子の場合はワンピースやスカートを身に着けると好印象です。

保護者の面接ではどこを見られる?

 保護者の面接では、学校の教育方針への理解や志望度の高さがチェックされます。たとえ併願校であっても、ある程度学校のことを調べてから面接に臨みましょう。また、親子で回答が食い違い過ぎていないかもチェックされます。子どもの面接に保護者が同伴する形式の面接の場合、子どもの回答を遮るように保護者が回答するのはよい印象を与えないので、気をつけましょう。
 保護者の服装も、グレーや紺のスーツなど、華美な印象を与えない、きちんとした服装が望ましいです。

面接でよく聞かれる質問

Q.中学受験は小学校の先生に嫌がられるって本当?

残念ながら中学受験反対派の先生もいる

 小学校の先生の中には、中学受験を快く思わない人もいます。というのも、塾に通って先取り学習をしてしまうと、子どもは学校の授業が物足りなくなり、授業に身が入らなくなるからです。先生がせっかく熱意をもって授業をしているのに、子どもが熱心に授業を受けてくれなければ、中学受験に対してよい印象をもてないのも仕方ありません。
 しかし、中学入試には小学校からの報告書が必要です。最近は通知表の写しで代用する学校も増えていますが、こうした書類を準備するうえでも、先生との関係は極力こじれないようにしたいものです。
 もし、先生が中学受験に対してよい印象をもっていないのなら、面談の際などに先生の考え方を聞いたうえで、家庭の教育方針に対する考え方を話し、理解してもらえるように努力しましょう。
 子どもには、学校は必ずしも学習する場所だけでなく、社会に出てから必要な集団生活の訓練や友達との関係づくりの場でもあるということを伝えて、授業はまじめに受けて、ほかの子どもの迷惑にはならないように諭すことも大切です。

中学入試の直前期は学校を休ませてもいい?

 入試当日はもちろん、小学6年生の3学期に子どもを登校させず、受験勉強に専念させる家庭もあります。
 学校を休めば、風邪を引いたり、インフルエンザにかかったりするリスクは減りますし、何より勉強時間をしっかり取れるので、ラストスパートをかけやすくなります。
 一方、小学校最後の残り少ない時間を学校の友達と会わずに過ごすのが寂しくて、学校に通いたいという子どももいるかもしれません。とはいえ、クラスの大半の子どもが登校しないのであれば、結局、登校してもしなくても同じようなものともいえます。
 こればかりは、周囲の子どもがどの程度受験のために休むのか、子どもの学習の進み具合や体調はどうか、学校を休むことについて担任の先生はどう思っているかなどから総合的に判断するのがよいでしょう。
 なお、中学校に提出する報告書は2学期までの内容なので、たとえ3学期を丸々休んだとしても、入試の合否には関係しません。

※上記の記事は「日経ムック 中学受験を考えたらまず読む本 2017-2018年版」から転載しています。

日経ムック 中学受験を考えたらまず読む本2017-2018年版

日本経済新聞出版社編
定価(本体926円 +税)

準備はいつから始める? 何年生から、どの塾に行かせる?英語教育は?基本から最新事情まで中学受験の疑問に徹底的に答えます!

A4変型判 並製 136 ページ
2017年6月発売 ISBN:978-4-532-18236-6

詳細はこちら

バックナンバー

ページトップへ